2020年度スタート 困 っ た こ と が あ れ ば 相 談 を 、組 合 は あ な た の すぐ そ ば に! 仲 間 を ふ や し 、活 動 の 輪 を 広 げよ う!

新年度が始まりましたが、始業式・入学式を簡素に行ったのち休業となっています。例年と全く違った学校運営を余儀なくされて、戸惑いも多く大変な事態に なっていることと案じています。今後の見通しも立てにくい状況ではありますが、私たち教職員は生徒たち、とりわけ厳しい状況に置かれている生徒への支援を念頭に行動していく必要があります。他方、高教組として、正規非正規を問わず教職員全体の 生活と健康を守るためとりくんでいます。これまでも勤務困難な場合における特休・職専免の取り扱いや時間講師の勤務についてなど、教育委員会の通知を確認し、現場からの相談に応じています。

さて、いよいよ、県の多忙改善の目標「時間外勤務、月80時間超えゼロ」の最終年度となります。昨年 12月に給特法が改正され「時間外勤務は年360時間、月45時間」が指針化されましたが、残念ながら石川県では条例も委員会規則も改定されませんでした。正確な実態把握が必要なため、県教委と交渉し、この4月よりQ&Aと入力例をリニューアルさせました。私たちが求める「働き方改革」、多忙改善を求め、ワークライフバランスを実現させましょう。

今年度も多くの新採用者が配属されました。1/3の方は臨任非常勤、育休代替講師を経ています。多忙 な職場と理解しながらも教職員の道を 選ばれた貴重な方々です。また初めて 学校現場に勤務する方は不安を抱えている筈です。教科・学年・分掌などの関わりで、多くの方が声かけをして丁寧に寄り添いサポートしましょう。そうしたつながりで加入された新採者の方もいます。数は力です、多忙改善の 実現のために組織拡大は不可欠です。今年一年よろしくお願いします。

執行委員長 山本 嘉宏